幕末

こんにちは。

思い立ってブログを開設しました。

ブログはしばらくやっていなかったのですが、ブログの画面から直接更新や編集ができる「はてなダイアリー」さんのサービスに感動し、ちょっと書いてみよっかなってことになったのです。まあ、今はどのブログサービスもそのようなものなのかもしれませんが。


このブログを始めた目標としては、「今日のお昼ご飯」の写真を載せられるような生活を送ることです。


あまり自慢できるお昼ご飯を食べていないので、ブログをやることで食に対するモチベーションをアップさせたいと思っています。

さっきまで、僕が架空の3ピースメロコアバンド「幕末」のギターボーカルという設定で、ワールドツアーで世界を旅する記録というコンセプトのもと、東京のエスニック料理屋を回るブログにしようかと思っていたのですが、面倒なのでやめます。


結局、ここまで書いてきて、やはり食に対する熱い思いが芽生えなかったので、ブログのコンセプトを考え直します。



決めました「世界のブロガー」の称号を目指すことにしました。

なので、世界のブロガーだと実感するまで、ブログを続けようと思います!!


このテンションでは先が危ぶまれますね、




ではでは、この日記のコンセプトは「自分研究の参考資料集を作る」ということにしましょう。

こんなことを書くと、すごい自己顕示欲が強そうな人に思われてしまいますね。

まあ、実際、そうなのですが、自分を客観的に見て楽しむ視点を持ちたいということですね。

mixiの昔の日記とか、もっと前の、小学生のときに書いた作文とか読むと面白くないですか?

あれは過去の「自分」というものを客観視する行為ですよね。

やはり、生きている限り、一番長く接している人間は自分なので、自分を研究することってすごく面白いしすごく大事なんじゃないかと思います。

就活の自己分析みたいなものじゃないですよ。
あと、自伝みたいなものでもないです。

懐古するんじゃなくて、分析をしてみたいなと。(あれ、ってことは自己分析、いや、違うんだって!!)

分析が可能になるのは何年後かになりますが。



50年後には老後の生涯学習のテーマとして自分研究なるものがあると予想します。

なかったら僕が流行らせます。


だって、ニーチェを研究してる人がいたり、マリーアントワネットの生涯について著している作家がいたりするならば、自分が生きてるうちに自分を研究してもいいはずです。

というか、自分でしなければだれも研究なんてしてくれるはずがないんです。




なので、自分研究の重要資料とするためにも、なるべく暇なときに何か書こうと思います。

といいつつ、Perfumeへの言及日記になってしまう可能性を否定できませんが笑


ちなみにタイトルに意味はありません。勘で決めました。

それでは、次の更新はあるのかな。