ivory7chord“light a tree"

light a tree

light a tree

いまでこそ、パフュームパフュームいっておりますが、特に高校生のころは日本のメロコアやパンクなどを熱心に聴いていた時期がありました。高校は私服だったので、柄じゃないんですが、当時流行っていたPIZZA OF DEATHのTシャツも着てるちょっとイタイメロコアっ子だったんですw 

メロコアバンドを中心にしたインディーシーンを漁る中で、高校のころに観たバンドのひとつにWrong scaleというバンドがありました。もうすでに解散をしてしまったのですが、バンド後期の楽曲は琴線に触れるメロディと透き通った3人のボーカル、そして時折展開される作り込まれたギターアンサンブルが特徴的なバンドでした。
特にこの、erease your memory という曲がかなり好きなんですね。

もしかしたら、その辺の売れてるバンドに似てる感じじゃないかって思う方もいるかもしれませんが、特にギターコード一発で世界を作るようなメロコアとかエモとかその手の音楽って、表現手段が似かよっている分、微妙な声質とか、メロディーの作り方とか、音楽の構成など細かな差異によってだいぶ好みが分かれてくるものだと思うんです。その点、僕はこのバンド、特にこの曲はかなりツボなんですよねえ。

せめて解散する前にもう1枚アルバム作ってほしかったなあ。

そんなWrong scaleのメンバーのお二人が新たにivory7chordというバンドを始めたそうなのでチェックしてみました。

Wrong scaleはギターの奏でる音の”隙間”と落ち着いた曲調が心地よかったのですが、ivory7chordではそれを埋めるような濃密で力強いサウンドスケープが広がっています。そしてやはり、ボーカルの野田さんと大西さんの声が好きなんだなあと再確認できました。

起伏あるメロディと力強いコード一発に身を委ねると、なにかジュブナイルな飢餓感が胸に込み上げてくるんです。

PVの前にショートフィルムがついているのですが、ギリギリの線の演出がなんともいえませんw 女優さんがガチ可愛いです。ガチ。