8.どこか連れていって(Dorothy Little Happy「STARTING OVER」を読む)

――――はじけそうなの 「さあおいで」と手を引いてね もういままでの2人じゃない

 

※前後の曲の歌詞の文脈から勝手に考えたことなので、制作者やグループの意図とは関係ありません。



「恋は走りだした」「ストーリー」では「君」と呼んでいた呼称がこの曲で「あなた」に変わ

(語りかける部分のない「青い空」を除くと、この曲から二人称すべて「あなた」に切り替わっている。偶然かもしれないし必然かもしれない、アルバムならではのマジックがかかっている。


「君」から「あなた」へ。主人公の中で「君」の存在が変化していることが表れている

 

まず、この曲で注目したいのは「地図」という言葉が出てくることだ。


明確な主人公の居場所を示すための「地図」はこのアルバムの重要なキーワードであると考えられる。


樹海の中で君を探し迷ったCOLD BLUE」から、主人公はその次の曲の2 the sky」で


図がないなら 感覚でいいんじゃない?


と語った


主人公は迷いを無理やり振り払おうとし、自分の居場所を正確に図るための「地図」は失っていた状態だった。


逆にいえば、「地図」を描くことで、主人公は本当の意味で過去の迷いから抜け出せるのではないか。

「地図」を描くことが主人公にとって「旅の始まり」、このアルバムのタイトルにもなっている「SARTING OVER」を意味するのではないかと思う。




では、その「地図」の内容とは?




この曲での主人公が期待しているのは、あなたが連れていってくれる「ここではないどこか」だ。


“2人だけの地図をくの 旅が始まる”

 

ここで、主人公にとっての「地図」、明確に自分の居場所だと思えるのは「あなた」のとなりなのではないかと思う。


「どこかへ連れていって。」


「あなた」が“いつか話してくれた場所” “あなただけの秘密の場所”にたどり着ける“「2人だけの地図”を描くこと」、それこそが、このアルバムを通してここまで主人公が探していた“簡単に探せないからワクワクする”(2 the sky) ものの答えなのだと思う。


主人公が探していた地図の内容は、「あなた」が連れていってくれるミステリーツアーのための真っさらな地図なのかもしれない。

それが「私」と「あなた」で描いて行く“2人だけの地図”、主人公が定めた自分の居場所なのではないか。


(ドロシーのメンバーが詞を共作した「2 the sky」から坂本サトルさんの書いたこの歌詞に同じモチーフがあるのは偶然だろうけれども、そこにぼんやりとドロシーリトルハッピーが培ってきたことばの世界があるような気がする。)


 

この曲は前の曲「ストーリー」との歌詞の対比もできて、


「ストーリー」では

“おおきな夕焼け 赤く染まる道”で「また明日ね」と言われて帰った。


そんな関係から、

この「どこか連れていって」では、

“窓の外に流れていく星空のように輝く街”を「あなた」のとなりで車中から眺める、そんな関係を願っている。

 

夕景のもとで一緒に歩いた出来事を経て、夜景を眺めながら「ドライブ」をするシチュエーションを求める。これは、もちろん主人公の「君」に対する想い、さらには、その背景にある“今夜は帰りたくない”大人になることへの淡い憧れを感じることができる。

 

自分の居場所「地図」を「あなた」と描くことが、主人公にとって「大人」になることだ、ここで主人公はそんな風に考えているのではないだろうか。


そして、「あなた」の自分に対する想いを確かめていなかった主人公の気持ちは大きく膨れ上がって行く。


“はじけそうなの 「さあおいで」 と手を引いてね もう いままでの2人じゃない”

 

「ストーリー」終盤に見られた「言葉にしなくても目があえばわかる関係」が、主人公が思う“いままでの2人”だとするならば、この曲ではさあおいで」と手を引いてね”という相手に自分への想いがはっきりとわかる「言葉」と「行動」求めている。

 

“もういままでの2人じゃない”と言い切ってしまうほど“はじけそう”な気持ち。

 

この曲で描かれているのは、主人公あなた」に自らの思いを伝え、「あなた」の本心を確かめる覚悟を決めた、その気持ちなのだと思う。


そして、その想いに対する「あなた」の気持ちは、次の曲で予期せぬ形で明らかになる。


COLD BLUE

http://goziland.hatenablog.com/entry/2014/03/20/085909

2 the sky

http://goziland.hatenablog.com/entry/2014/03/20/182323

colorful life

http://goziland.hatenablog.com/entry/2014/03/20/185718

恋は走りだした

http://goziland.hatenablog.com/entry/2014/03/21/221037

ASIAN STONE

http://goziland.hatenablog.com/entry/2014/03/22/151048

CLAP!CLAP!CLAP!

http://goziland.hatenablog.com/entry/2014/03/23/123309

ストーリー