12.明日は晴れるよ(Dorothy Little Happy「STARTING OVER」を読む)


――――世界で一番大好きな あなたを  そっと見てる

※アルバムを1曲目から通して聴いた上での、独断と偏見にまみれた歌詞解釈です。

このアルバムは11曲目までずっと自分の中で言葉を噛み締める、主人公の心象風景、言ってしまえば「独り言」の形で進められるが、アルバムを締めくくる「明日は晴れるよ」はこのアルバムの中で唯一「誰か」に語りかける形の歌詞となっている。


ここで話している者、語りかける相手は誰か?

“二人で語っていたあなたの夢が好き また話の続き聞かせて欲しい ずっと待ってるよ”
“願っても叶わないあなたの想い”

をキーフレーズにとして考えてみる。


二人で語っていた夢とは「私」と「あなた」の語った夢だと考えるのが自然かもしれない。このアルバムで主人公がずっと想ってきた(と私が勝手に捉えている)「あなた」から発される「夢」という言葉は「言わなくてよかった」にも登場する。

しかし、“願っても叶わないあなたの想い”というのは、「あなた」のこととして考えるのは唐突すぎるんじゃないか。「あなた」の夢が叶う/叶わないはこのアルバムの主題ではないだろう。

願っても夢が叶わなかったのは主人公自身なのだから。

このように考えた時、多少強引かもしれないが、ここで語りかける先「あなた」、それは、主人公自身であると考える。

そして、語りかけている主は主人公の中の、もう1人の自分とも捉えることができないだろうか?

こう考えると
“2人で語っていた あなたの夢が好き”
の部分は、一見男女の会話に思えるが、2方向の意味を見出すことができる。

⚫︎主人公→あなた  へ

“2人で語っていた あなたの夢が好き”

想い出にある「あなた」の夢の続きをいつか聞きたいという想い、それはSTARTING OVERで綴った真の願いだ。


⚫︎主人公→主人公の中のもう1人の自分 へ

“2人で語っていた あなたの夢が好き”

この夢とは、「ストーリー」で生み出され、「どこか連れていって」で最大限に大きくなり、「言わなくてよかった」で諦めなかった「あなた」と物語を作っていくという“夢“であるとも考えられる。

主人公が自分自身に語った(確固たる意思を貫いた)「あなた」を諦めないこと、その「夢」=自分の意思が好きといえる確信。そして自分の話の続きを聞かせて欲しい、ずっと待ってる、という、迷わず自己を肯定する気持ちの芽吹き。


一つの歌詞に複数の読みができる。
少々都合がよすぎるかもしれないが、主人公は「2人で語っていた夢」について回想することで「あなた」への変わらない気持ちを確信しながら、自分自身を肯定しているといえるのではないかと思う。


“また話の続き聞かせて欲しい ずっと待ってるよ”

主人公は自分自身に語りかける。
言いかえれば、主人公の中に、自分を客観的に見つめる眼差しの存在を感じるようになったということだ。

“ 世界で1番大好きなあなた をそっと見てる”

COLD BLUEで「あなた」を見失い、迷い続けた主人公の中には、今、いつでもそっと見守っている自分を「世界で1番大好き」と肯定してくれる自分がいる。「あなた」への想いは報われなかったとしても、そっと見守っていてくれている。

その存在は、迷いそうになった時に自分自身を常に導いてくれる「地図」なのではないだろうか。

樹海から強引に空へ飛びだし、「あなた」と出会い、「あなた」と描く2人だけの「地図」を求めていた主人公は、「あなた」との恋の中で、自分と向き合ったことで、自分自身の手で「地図」を描いた。

これから迷うことがあっても、自分自身を見失うことはない。

それは、「大人」になるということなのではないか。


「STARTING OVER」


願っても叶わない想いはある。
それでも主人公と、彼女を優しく見守るもう1人の自分。
「2人なら行ける 輝く明日へ」


自分を昨日の中に閉じ込めない、たとえ壊れそうでも、自分から逃げない。

「明日は晴れるよ」

主人公は、自分で自分にそう語りかけた。



COLD BLUE

http://goziland.hatenablog.com/entry/2014/03/20/085909

2 the sky

 http://goziland.hatenablog.com/entry/2014/03/20/182323

colorful life

http://goziland.hatenablog.com/entry/2014/03/20/185718

恋は走りだした

http://goziland.hatenablog.com/entry/2014/03/21/221037

ASIAN STONE

 http://goziland.hatenablog.com/entry/2014/03/22/151048

CLAP!CLAP!CLAP!

 http://goziland.hatenablog.com/entry/2014/03/23/123309

ストーリー

 http://goziland.hatenablog.com/entry/2014/03/23/205535

どこか連れていって

言わなくてよかった

青い空

STARTING OVER