2015-01-03 2014年映画ベスト10 や し'' @goziland 12月30日 1位「トム・アット・ザ・ファーム」 映画の方向性がめまぐるしく変化させながら、最後まできっちりした物語になってる。こんなことができちゃうのかって衝撃。ましてや25歳の時の作品だなんて。ドランがいくらもてはやされても消費はされないだろうなぁ。 #2014年映画ベスト10 や し'' @goziland 12月30日 2位「リアリティのダンス」 サーガ。 #2014年映画ベスト10 や し'' @goziland 12月30日 3位「アデル、ブルーは熱い色」 本当に些細なことの積み重ねで人は結びついたりすれ違ったりするのだなと。哀しくて哀しくてしょうがない。一見アートっぽさが目立つけど、これは恋人たちの日々を丁寧に観察して微妙な気持ちの変化を見ていく映画だと思います。 #2014年映画ベスト10 や し'' @goziland 12月30日 4位「ドラッグウォー 毒戦」 トー先生らしさをふんだんに詰め込んだ正統派トー作品。ただドラッグがモチーフになるので全体的に醜さが漂うんだけど、その分細かなところでいろんな仕掛けのあるミッションやキャラヌターなど、トー作品ならではの美意識が垣間見れる。 #2014年映画ベスト10 や し'' @goziland 12月30日 5位「ジャージーボーイズ」 紡いできたバンドの物語が終盤のCan't take my eyes of you初披露のシーンで結晶になる。人生ってものをイーストウッド先生また教えられました。今度は音楽で。 #2014年映画ベスト10 や し'' @goziland 12月30日 6位「インターステラー」 カッコつけるノーランと、ええい!ってぶん投げるノーラン。 この映画のダメなところが愛おしい。 #2014年映画ベスト10 や し'' @goziland 12月30日 7位「her/世界でひとつの彼女」 iPhoneがないと生きていけない、iPhone大好き。 #2014年映画ベスト10 や し'' @goziland 12月30日 8位「ゴーンガール」 スクリーンで起きてることに対して「マジか」って種明かしの時の1回だけじゃなく、常に言ってた。1000回くらい言った。主人公の妹視点で見ると、双子の兄はダメ男っていう、また新しい映画になるよね。 #2014年映画ベスト10 や し'' @goziland 12月30日 9位「フランシス・ハ」 フランシスは女性だけれども、「フランシスは俺。」って言いたくなる。 #2014年映画ベスト10 や し'' @goziland 12月30日 10位「アクトオブキリング」 できたら興味深い試みだと予告編を見て思ってたけど、興味深いとかそんなレベルじゃなく人間を揺さぶってしまった。その行為自体についての監督のドキュメンタリーも見てみたい。 #2014年映画ベスト10