さらっと音楽事情を振り返り

紅白の前にさらっと今年個人的な音楽事情の振り返り。

・CD
Perfume「トライアングル」
なんといってもPerfumeのサードアルバム、トライアングルです。GAMEのあと中田ヤスタカはどう出るのかと思っていたら、実験的な楽曲も多く、ヤスタカ自信がPerfumeをおもしろがっているのだということがわかりました。

語弊を恐れずに書きますが、このアルバムのキャンペーンのとき、ラジオなどでのあ〜ちゃんがめちゃめちゃ不安定で、このままではPerfumeは本当にヤバいのではないかと心配していました。あ〜ちゃんの声をまともに聴くのが怖くてちょっとCD を聴かなくなった時期もありました。しかし、Perfumeはトライアングル、そしてその後のツアーのパフォーマンス、圧倒的な内容でもやもやしたイメージを吹き飛ばし、最高のPerfumeを僕らに魅せてくれたのでした。

他には…Passion Pit 、The pains of beeing pure at heart、MEGさんなどをよく聴いたかなあ。

・ライブ
サマソニのナインインチネイルズ、エイフェックスツイン、ブルーハーブなどが凄まじかった。あと、スパルタローカルズのラストライブですかね。また、当然Perfumeの代々木とツアー。やはり千秋楽がベストアクトでした。
Aira Mitsukiさんのライブを初めて、アートスクールのライブを久々に見られたのがよかったかな。

んじゃこの辺で。