さらっとゼロ年代映画マイベスト
勝手にゼロ年代映画トップ10はじめ!思い入れ重視!
10位「バトルロワイアル」深作欣二 公開当時R指定にかかる年齢だったけど、学校の先生が連れて行ってくれた。非常に思い出深い。
9位「ビューティフル・マインド」ロン・ハワード それまでの人生を振り返るあの演説が妙に心に残っている。
8位「ライフイズミラクル」エミール・クストリッツァ 恋愛、家族、サッカー、酒、音楽、人生は素晴らしい。
7位「花様年華」ウォン・カーウェイ どろどろした美しさのある映像。
6位「アカルイミライ」黒沢清 クラゲが主役の映画なんてこんなの初めて!
5位「アイデン&ティティ」田口トモロウ 麻生久美子史上最強。
4位「シークレットサンシャイン」イ・チャンドン 空を見上げるだけで映画のなかに神様を作り出した恐るべき映画。
3位「殺人の追憶」ポン・ジュノ 事実を語ることの凄み。完璧な映画。
2位「グラン・トリノ」クリント・イーストウッド なんと優しい映画だろう。
1位「亀も空を飛ぶ」バフマン・ゴバディ アメリカ占領下のイラクの孤児達について子供たちの目線から描いた作品。圧倒された。