【アーカイヴ】Perfume武道館公演のとき自分はなにを思ったのか振り返る。

今日、テレ東のJAPAN COUNTDOWNPerfumeの武道館公演が取り上げられていたのがきっかけで、武道館の思い出をいろいろ考えていた。

自分で振り返るため、このブログを始める前に某所に書いていたそのときの日記をアップしてみた。

メモリアルな意味合いいがいでも様々な演出への挑戦がPerfumeの可能性を広げたといえる、武道館公演。もうあれからだいぶたった。あれが一種の頂点なのかなって思ったけど、そんなことなかった。あのときよりも今の方がPerfumeを好きだと自信を持っていえるなんて思っていなかったよww


2008年11月8日の日記。

結論から言えば、今回のPerfume武道館公演はPerfumeの歴史を振り返るものではなく、最新型のPerfumeで武道館というオオバコに立ち向かったものだった。それは、過去よりも未来を指向したものだった。普通、武道館公演ってアーティストにとって記念すべきものだから過去の曲とかを織り交ぜることも多いけど、Perfumeは武道館でやる夢を実現すると同時に、武道館というハコを最高のライブ会場にすべく、ストイックな姿勢を貫いたのだと思う。

僕が初めてPerfumeのライブに行った2月のAXの公演は、それまでの総括的な内容だった。今回の武道館ではキャリアを総括するセットリストではなく、チームPerfumeが培って来た技術の集大成的な内容だった。ツアーにも行けたし、今年は本当に幸せだったとつくづく感じる。

今日は会場に中田ヤスタカが現れた。カエラちゃんも6日いたし、掟さん、宇多さん、その他Perfumeを支えて来た人、さらに確定ではないけれど篤姫夫妻や花沢類が来てたとの情報も。。トップスターたちがこぞってオッサンだらけの集会に哉て来るなんて、なんて日本は平和な国なんだ。

学生以下がほとんどいなくて、オッサン率が異常に高い。しかし、安心してしまう自分。Perfumeと2個しか違わないですから。

さて、簡単にライブレポートを書いてみよう。

コンピューターシティ 絶対故障
出だしは予想外のシティから。
レーザーの演出はきっとダフトパンクの5歩手前くらいまで来てる。(ロボ厨よ、見てからバカにしなさい)
WELCOME TO THE PERFUME WORLD
昨日も書いたが、オープニング映像がErectric Echoes(たすー監督)みたいだった。

「絶対故障だ」の歌詞でホントにPerfumeの3人が故障してしまい、曲を途中でスクラッチしてedgeへ。

edge
しかもExtend mixのイントロから入るという、玄人向けセット。途中踊りをやめて体育座りでビジョンにうつる自分たちを見る演出が秀逸。巨大な自分の顔の前にたたずむ3人は人間なのかアンドロイドなのかという疑問さえ浮かんで来てしまった。

エレクトロ・ワールド
早くも定番。フリ真似でヲタがどれくらいいるのか大体わかった。

−MC−
そりゃ武道館でやったら、右寄りになるわな笑

plastic smile
もともと好きな曲だったけど、ダンスがついたことでプラスマの評価は絶対上がる。何か外された。

love the world
ワンマン初のラブワ。ハッキリしたサウンドが心地よい

マカロニ
3人が向かい合って踊るだけで泣ける。

−MC−
PerfumeにしてはよくまとまったMC

Baby cruising Love
ダンスの間違えに気づけるようになったことを初めて自覚。

Take me Take me
CHEMISTRYのPVで見たMIKIKO先生の踊りを想像せずにはいられない。

Butterfly(PV)
転換

GAME
ライトセーバー健在。

シークレットシークレット
巨大セットの中にマネキンが出現。おなじみのお立ち台アンドロイドからサビになるとカラフルなステージへ。普段ロボットのあの子は、Mステみたいなきらびやかなステージで踊っている。MVの解釈にさらに磨きをかけ、ライブの演出で物語を作ってしまった。

パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
手を伸ばしてもう届かないなんて歌われると困るなあと思いながら手を伸ばしてみた。

−MC−

セラミックガール
確かにあの正確なシンクロ率にはセラミック感を感じる、でも、ほとんど完璧に成功しないから、彼女らはどう転んでも純粋なガールでしかない。

ジェニーはご機嫌ななめ
旧コールは消えたが、今度はサビ部のPPPH問題も出てくるのかな。

−MC−

チョコレイト・ディスコ
ポリリズム
Puppy love
音圧あがった。
全部外れた。

−Encore−
Dream Fighter
結構集大成的な振り付け。新曲はなんだかんだいわれているけど、いつものように多分神曲に落ち着く。

Perfume
wonder2
幸せでした。どんだけ幸せかなんて他人にはわからんよ。


明日から何しよう。
ま、Perfumeがある限り、毎日が夏休みだけれども。

今日の1曲  Dream Fighter Perfume