BiSニツイテノ個人的ナ記録

いろいろあった2011年の中でBiSは確実に忘れられない存在である。
リキッドルームが終わった。
だらだらとざくざくと書き留めておきます。
リキッドルームでBiSを見るまでの個人的な記録。
BiSにドキュメント性があると思うから少しは自分が見たBiSのドキュメントも残しとこうかと思って。

そもそもBiSができる前、いまはだいぶご無沙汰しているmixiプー・ルイにあしあとつけられたことがあって、なんかニューエイジロックアイコンって名乗るのなんか胡散臭いなんて思ったときは、こんなにも大きなものを届けてくれる存在になるとは思いもしなかった。

初めてBiSを知ったのはYouTubeの「BiS」のPV。

説明に「山手線内でPVゲリラ撮影して怒られた」「パンチラ」みたいなことを自慢げに書いてあって、「うわーこれはないな」と思いながらも音楽だけは「ちょっとダサいけどちゃんとしてるな」なんて思った記憶がある。

正直印象はあまりよいものではなかったよねw
メンバーの名前にプー・ルイを見つけて、あ、mixiの人こんなことやらされてるのかなんて思ったりねw



3月に出たアルバムをototoyで試聴したところ、音楽がすごいかっこよかったから発売日に普通に買った。現場は興味なかったから音楽としてっていう強がり含めて。
この頃に、関西方面のフォロワーさんがBiSのライブやばいって言ってて気になり始めた。コンドーム投げるとか聞いた。

たしか3月の阿佐ヶ谷のレコ発の最後のほうだけustで見た。
つべの方でパプリカのPV奇をてらいすぎだろ、とか、nerveのPVいいなあとか、思ってたらライブいってみようかなって気になりだし、ちょいちょいスケジュール気にしてはいたものの特に足を運ばないうちに、りなはむが脱退した。

なーんだりなはむ一番かわいいなって思ってたのに…からのテラシマユフさんもありだな…からのMy Ixxxかっこいいけど全裸はないわー。アポカリプトっぽくてかっこいいけど、やっぱ全裸は別にみたくないわー。

という在宅の心情の流れだった。

興味はありつつも、自分は頭が固くどちらかというと過保護なメジャーアイドルが好きだったので、BiSの印象はやはり微妙な感じが続いた。

My Ixxxの発売日の8月3日マップ劇場でBiSのレコ発ワンマンがあることを知った。
前々から噂になっていたマップ劇場は行きたかったものの予約めんどかったりとか開始時間の関係で行けていなかったのだが、その日はちょうどいい時間からの開演でBiSも一回見てみたかったし帰りに寄ってみようということでマップに初参戦した。

そのときの感想はこちら。http://d.hatena.ne.jp/wonderkid/20110804/1312468238

結果このマップ劇場からBiSの現場に通いだしたのだが、マップで見てたときは、あの研究員の中に入るのは正直しんどいって思ってたww

と思いつつも、新宿タワレコのインストアやBiSフェスに行き(リキッド絶対スカスカだろって思いました)、ハグもして、  なんかBiSが彼女らを取り巻く環境に対してあまりに爽やかで、ちょっと斜に構えて捉えていたBiSについての考えを改めることになった。http://d.hatena.ne.jp/wonderkid/20110809/1312884730
そして、気づいたら8月の後半は週4でBiSの現場に行くようになっていた。
下北でも代官山でも吉祥寺でも川崎でも出演時間に関わらず、行けるときには、行くようになって、たまに前の方にレスもらいに行ったりして、サークルモッシュは毎回参加して…

何回行ったかはもう覚えていないけど。

My Ixxxもたくさん買った。
同じCDは買ったことなんて、ほとんどなかったのに。

BiSのアイドル研究の発表会に行ったりustで南波先生の講義を一緒に受けたりしたのも興味深い経験だった。

いつの間にかBiSは僕にとって最も現場に行っている身近なIDOLになっていた。

(中略)

そして話は12月20日のワンマンへ。