3.colorful life(Dorothy Little Happy「STARTING OVER」を読む)

 

―――どんな出会いが待ってるの?  どんな色をしているの?

 

2 the sky」で樹海を飛び出し、“空”から俯瞰して捉えた広い視野を獲得した主人公。

この曲で地に足を付けて空を見上げ、瞳に移る世界の細部の色彩にまで気を向けるようになっている

 

全能感のある空の視点から、地に足をつけた大地からの視点への転換に、主人公が迷いを振り払って、再びこの現実の世界と向き合えるようになったことがうかがえる。

 

「君」しか見えなかった混沌から抜け出して、空の視点からこの世界を大きく肯定した。そしてこの世界で見えるさまざまなものに対し、喜びや愛しさを感じるようになった。

 

さらにこの曲の後半主人公は「2 the sky」では、(過去の恋愛のことを忘れたいかのように)全く語らなかった誰かとの「出会い」について語り始めた。

 

“変わるのは自分自身”と受け身になるのではなく、自分から世界に対してアクションをするという姿勢を初めて見せた主人公。

 

そして、“出会いという彩りと輝きの力”がもたらす“まだ見ぬ世界”の足跡は、彼女のすぐ近くまで来ているのであった。



COLD BLUE

http://goziland.hatenablog.com/entry/2014/03/20/085909

2 the sky

http://goziland.hatenablog.com/entry/2014/03/20/182323