2011-01-01から1年間の記事一覧

BiSニツイテノ個人的ナ記録

いろいろあった2011年の中でBiSは確実に忘れられない存在である。 リキッドルームが終わった。 だらだらとざくざくと書き留めておきます。 リキッドルームでBiSを見るまでの個人的な記録。 BiSにドキュメント性があると思うから少しは自分が見たBiSのドキュ…

アイドル横丁祭!! 後半戦【ドロシーリトルハッピー篇】

LinQで相当盛り上がってから間髪入れずドロシーへ。 至高の流れ。 【Dorothy little Happy】TIFで初めてドロシーを見てからまだ3ヶ月。 ドロシーがいたからやってこれた3ヶ月でもある。 本当にありがとう。 一瞬のイントロを合図にスポットライトは暗闇の…

アイドル横丁祭!! 後半戦【LinQ篇】

アイドル横丁祭り後半戦の感想をさらっとねー。【LinQ】若年層のメンバーで構成されたLinQ Qty+年長組のキーマン上原さん深瀬さんが出演。最初の「ハジメマシテ」からテンション上がる。LinQの曲って「アイドル歌謡」の体裁をギリギリ保ちながらトラックが…

アイドル横丁祭!! 前半戦

11月26日に渋谷公会堂にて行われたアイドル横丁祭の話。16:00からスタートし、4時間半を超える長丁場となったアイドル横丁祭。 とても楽しかったです。まず全体の話だけれども、セットがちゃんとしてる。 や、公会堂でやるんだから当たり前っちゃそうだけど…

テクプリの現場が素敵です

文化の日、テクプリのライブに行ってきました。@渋谷REXのネコトマイ セットリストはスキスキスキ→渋谷Twinkle planet→Moonlight Flash→青葉城恋歌だったと思います。 念願の「Moonlight Flash」を聴くことができました。他の曲と大きく異なるシリアスな表…

テクプリいいよね

テクプリを見に池袋のイベントに行ってきた。 いままで行ったイベントの中では一番地下でした。 テクプリはTIFでちょっと見たんだけど、その時はまぁ想像力の範囲内のテクノ系のアイドルグループだなって印象が強かった。でも意外にいいんじゃない? みたい…

ドロシーリトルハッピー@新宿BLAZE

22日の夜は新宿BLAZEのドロシーリトルハッピーのライブへいってきましたよ。 入場券の購入列に並んでいたら、警備員(警察官?)がライブハウスのスタッフさんに「外の方に人配置してよ、まったく、今が一番大事なときなんだから!(ライブ開始前の)」って…

ドロシーのLife goes onについて

“さよならした大切な人を忘れないよ 消えてしまった星の分まで私たちは生きて行くの Life goes on!” “悲しみの果てに生まれたもの 新しい毎日 消えてしまった星の分まで私たちは生きて行く 私たちは歩いてく 私たちが明日になる Life goes on!” 震災後の復…

チームKⅡが希望なんです

SKE48チームKⅡの新公演「ラムネの飲み方」がほんとうに素敵でした。曲についてはこれからじっくりと聴いてからいろいろと考えたいのですが(好きな曲多いです)、 こんなに表現をすることの喜びが表れている集団は他にないんじゃないかっていうくらい、みん…

お台場合衆国でドロシーリトルハッピー♪

さてさて、当然のようにドロシーリトルハッピーのお台場合衆国みちのくステージのことを少し。セットリストは「Hi So Jump!」から。 この曲ってカラフルなイメージもあるし、透明感のあるイメージも受ける。ポップで前向きな応援歌なんだけど、「離れてても…

Dorothy Little Happyを見た

TIF一日目行ってきました 女子流・ぱすぽ☆・バニビなどの有名どころをチェックしながらゆるーく行こうと思ってたんだけど、午前中2組めに見たDrothy Little Happyが気になりだして…っていうだけの話なんですけどね。オープニングライブ…

SKEチームKⅡ新公演

ほんとうに楽しみにしていたからね。決定してよかった。

BiSフェスなどで思ったこと

ニューシングルが発売してからマップ劇場や新宿タワレコのインストア、BiSフェス!!に行ってきたりと、ここ数日自分の中でBiSが熱い。もともとBiSって「曲はいいから聴くけどあんま好きじゃない」っていうスタンスでいたんだけれども。頭が固いので、基本的…

BiSみて見たり

時間がちょうどよかったこともあって、秋葉原にできたマップ劇場でBiSのレコ発ライブを見てきた。このブログにいきなりでてきたBiSだけど、説明が面倒なので省きます。10代の頃好んできいてたようなギターロックやメロコアの感じられるBiSの曲はかなり好き…

祝福のエントリをあげたあとでなんだが、松田、がんばってくれ。

ゆきりん凱旋とチーム4の船出

今日は、中学を卒業して鹿児島から上京したひとりのアイドルが、ハタチになって地元に帰り、たくさんのファンの前でソロ曲を歌った記念すべき日。柏木由紀が地元鹿児島で行われたAKB48のチーム4のコンサートにサプライズ出演。 「夜風の仕業」を歌いました…

西武ドーム行ってきた

西武ドームで行われたAKBのコンサートに行ってきた。土日の2日間行って、席も遠いし、大きな期待もしないで行ったけれど、かなり楽しかった。土曜日、派生ユニットの疲労が一通り終わった後の、チームB→チームK→チームAの流れが一番よかった。チームBはアル…

ゆきりん、誕生日おめでとう

ゆきりん、20歳の誕生日おめでとう。ゆきりんの夢は叶えられているのだろうか。 幼い頃から追い求めて来たアイドルという夢、 この職業が天職だと感じているだろうか。そうであったなら嬉しいし、もし、実は現状に満足してなかったとしてもそれはそれで楽…

前田敦子根付く「Flower」

前田敦子のソロデビューシングル「Flower」を聴いた。あっちゃんのことについて書こうと思ったが、うーん、この出かける前の時間には到底間に合わない気がしたので、今書いといた方がよいなって思う楽曲自体についてだけ、書こう。 あっちゃんという人、あっ…

ハレの日

Perfumeがハリウッドで行われたカーズ2のプレミアに出席。USTで中継を見ることができたのだが、本当に3人ともいつもと変わらないリラックスした表情に見えた。見知らぬ土地、テレビでしか見なかったような世界、そんな中でもいつもと変わらないで楽しめて…

柏木由紀の(持ち歌)を巡る

や、特にいうことはないんですけどね。

ゆきりん3位とか、想像できなかった世界

ゆきりん総選挙3位おめでとう! 8位からずっとゆきりんの名前が呼ばれず、ドキドキしっぱなし。ゆきりんの表情を見ながら、自分の胸の鼓動を感じながら、夢のような時間でした。正直、総選挙の順位づけ自体はあまり好きではありません。 それでも、去年の…

「マジすか学園」をフィクションと現実を混同して勝手に楽しく見てみよう(第4話)

さてさて、この前「マジすか学園」についてテキトーな話を書きましたが、今日も第4話の前にフィクションと現実を照らし合わせた自己満な解説を書いてみました。これは完全なる妄想ですので気にしないでねw 今日の第4話の予告を見る限り、板野友美演じる「…

Perfumeクラスタならわかってくれるかもしれない 「マジすか学園2」がなんで面白いか

現在テレビ東京系で放送されているAKB48主演「マジすか学園2」。 Perfume関連でフォローしている方々のTLには、毎週金曜の一定の時間にわけのわからない実況ツイートが多発しているかもしれません。AKBにちらっと関心があって見て下さる人にも「マジすか学…

SKE48「バンザイVenus」もヤバイことになっている。

3月9日に発売するSKE48の「バンザイVenus」。 昨年のシングル「1、2、3、4、ヨロシク」の楽曲もPVも(振り付けも)すばらしくて非常にテンションの高い記事を書いたのだが、今回のPVはそれを超える…さらにいえば今までのAKBやSKEのPVを含めても、かなり…