2009-01-01から1年間の記事一覧

さらっとゼロ年代映画マイベスト

勝手にゼロ年代映画トップ10はじめ!思い入れ重視! 10位「バトルロワイアル」深作欣二 公開当時R指定にかかる年齢だったけど、学校の先生が連れて行ってくれた。非常に思い出深い。9位「ビューティフル・マインド」ロン・ハワード それまでの人生を振り…

さらっと音楽事情を振り返り

紅白の前にさらっと今年個人的な音楽事情の振り返り。・CD Perfume「トライアングル」 なんといってもPerfumeのサードアルバム、トライアングルです。GAMEのあと中田ヤスタカはどう出るのかと思っていたら、実験的な楽曲も多く、ヤスタカ自信がPerfumeをおも…

2009勝手に映画ランキング!!!

今年日本で封切りされた映画で僕が観賞したものをランキングにしてみました。 今年は不景気の波もあって、基本的に当たり屋的なことはせず、良さげなものをみにいったので、見たほとんどの作品が面白かったです。1位から46位まで!適当な感想を交えながら。…

映画アンケート

「空中キャンプ」さんhttp://d.hatena.ne.jp/zoot32/のブログ上の企画用に書いてみました。1、名前 性別 やじーりん 男2、今年よかった3作品 母なる証明 グラントリノ イングロリアスバスターズそれぞれ映画を観る喜びに満ちあふれた体験ができました!3…

Perfumeツアー千秋楽

Perfume千秋楽も終わった。長い、長いなこの日記。 でも、ツアー始まってPerfume情報のインプット/アウトプットを停止するという修行などをしてたから、その反動もあるし、大きなツアーも終わったということでね。 脱力感、世間はちょうどお休みが続いてる…

Perfumeツアー千秋楽

Perfume千秋楽も終わった。長い、長いなこの日記。 でも、ツアー始まってPerfume情報のインプット/アウトプットを停止するという修行などをしてたから、その反動もあるし、大きなツアーも終わったということでね。 脱力感、世間はちょうどお休みが続いてる…

ラストダンスはあなたに

空から 明日が 降りて来なくなるまで 僕は君のもんだ 失うものなんか 最初から無かった 今も未来も まるで水のようだ (スパルタローカルズ「水のようだ」) 高2のころに行った渋谷アックスのイベントにもらったフライヤーで、僕はスパルタローカルズを初め…

ハウエルズ家としんぼる

「ハウエルズ家のちょっとおかしなお葬式」と「しんぼる」を観賞。 前者は文句なしのウェルメイドなコメディでした。 笑いどころはほぼドラッグとか下ネタがらみなんだけれど、上品さすら感じられる映画でした。 久々に映画館で腹抱えて笑いました。一方「し…

20世紀少年最終章〜ぼくらの旗

「20世紀少年最終章〜ぼくらの旗」 を見た。 興行的に最も大事なともだちの正体云々に関しては置いといて、サブタイトル「僕らの旗」だけど、サブタイトルに上げるならもともとケンジ達のものだったともだちマークの旗を掲げるシーンを入れることによってと…

KAREN試聴

sunday girl in silenceアーティスト: KAREN出版社/メーカー: DAIZAWA RECORDS/UK.PROJECT発売日: 2009/08/26メディア: CD購入: 6人 クリック: 139回この商品を含むブログ (27件) を見るKARENのニューアルバムをiTunes music storeで試聴。 これはかなり期待…

サマーウォーズ

この前サマーウォーズ見た。とても面白かった!よい出来栄えでどこがどう面白かったなんて書いてもしょうがないので、頑張ってディスってみようと思う。登場人物のスペック高すぎ!全然一般人じゃねえし。 くれよんしんちゃんの野原一家の偉大さを思い知った…

サマソニFRIDAY

戸田?そんなものは都市伝説かと思っていたが、昨日実際にあったらしい。昨日はサマソニに行った。 ナインインチネイルズの日本最後のライブ。 途中から雨が降り出し、雷が鳴り出して一層ライブの緊迫感を高めていた。 メガネが曇って視界が保てず、とち狂っ…

1Q84 BOY (CANNOT) MEETS GIRL

村上春樹『1Q84』をどう読むか作者: 河出書房新社編集部出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/07/22メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 63回この商品を含むブログ (45件) を見る1Q84単純に面白かった。1984を下敷きにするなら監視社会のSFだろ、なん…

スパルタローカルズ解散

スパルタローカルズ、解散を発表。9月のAXがラストライブ。 はあ、切ない。 ロマンチックでセンチメンタルで文学まがいでヒステリックなバンドでした。 ナンバガ向井/スピッツ草野/くるり岸田/奥田民生とかが映画に寄せるみたいな賞賛のコメントをよせた…

好きなギタリストが死んだ。

今年のフジロック、清志郎、マイケル、アベ追悼ってあまりに悲しい。

美代子阿佐ヶ谷気分

【送料無料】美代子阿佐ヶ谷気分 [ 安部慎一 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 1,890円楽天で詳細を見る映画「美代子阿佐ヶ谷気分」を見た。分裂症を患い、宗教に傾倒しながらも、私小説ならぬ、私漫画を描き続ける漫画家…

トライアングル

トライアングル(通常盤)アーティスト: Perfume出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2009/07/08メディア: CD購入: 8人 クリック: 187回この商品を含むブログ (287件) を見るPerfume 「⊿」希望を歌う彼女たち、そして彼女たちの声を聞く…

エピソード3 ペレスの復讐

レアルマドリッドのサイトで中継されていたクリスティアーノ・ロナウドの入団セレモニーが超豪華だった。 ペレス会長の会見に続いて、ロナウドのお披露目に詰め掛けた大観衆が大いに沸く。 まさに帝国。 チャンピオンズリーグ決勝のときに、怒っていたロナウ…

奇跡のシズル

すげー。

なんとなしに

エヴァを劇場で見るのと、Perfumeをライブで見るのって、なんか似ている気がする。 リアルタイムのテレビアニメで見たおぼろげな記憶とか、レンタルビデオで昔の劇場版をみたときのわけのわからなさとか、YOU TUBEでアニメ版をぶっ通しで見直した経験とか、…

上半期個人的に面白かった映画ランキング

愛の剥き出し や ミルク など、他にも見てないのはたくさんあるけれど、とりあえず今年上半期の封切映画で面白かったなって思えた映画をランキングにしてみましたよ。なかなかよい映画体験でした。つまらなかったのは入れてないよー1位 グラントリノ 2位 レ…

レスラー

映画「レスラー」を見る。 今日は映画サービスデーだったこともあり、シネリーブル池袋ではエヴァが立ち見も出て完売状態。2、3回はみたいしね。 エヴァが見れずに流れて来た人もいるようで、レスラーの方も3割以上の席が埋まっていた。 高校のころ、生徒会…

NF

今日は、メディアに感情を踊らされて、 いろいろ書きたいことがあったのだけれど、アルバム収録のNIGHT FLIGHTが最高。純粋な感情の高まりには何も勝てない。今日の一件で 人生のこと、メディアのあり方、シミュラークル、身体性について考え自分なりの意見…

アレ

金曜日ってむしろ、お祭りな感じがしますね。次のステージへ「take off」するための祭り。二つに分かれた思いをくっつけて、 飛び立つまで、安全な祭りだといいです。 こういうのも含めて、やっぱ面白い。 だめだ完全にアレ日記じゃないか。1Q84も前編しかま…

絶望するな ヨシタカがいる

太宰治生誕100周年ということで、 NHKのヒストリアという番組で太宰治についての特集をしていたのだが、番組のタイトルが、「絶望するな ダザイがいる」って、なぜ 「ダザイ」?各パートのタイトルが 「太宰治 目指せ!芥川賞」 「太宰治の意外な家庭生活…

宇田川フライデー

フライデーチャイナタウンってすげーいい歌だとおもうんよ フライデー Perfume と検索したら 「フライデーTVラボ HAPPY」 が出てきた笑 あのころが懐かしいぜ。 掟×宇多さん対談のXデー。 こんなことで時間を使うのはもったいないけど、この件で何か書かない…

アウェイ

来週のアメトークは「泥の97年デビュー組芸人」だそうで、予告でカリカやガリットチュウが出ていていた。 まあでも、カリカ家城なんて帯でスクールオブロックのMCして、毎回Perfumeのワンマン行けるんだら、お前は十分幸せだ。 そして、ガリットチュウといえ…

「トライアングル」

トライアングル(初回限定盤)アーティスト: Perfume出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2009/07/08メディア: CD購入: 52人 クリック: 291回この商品を含むブログ (512件) を見るPerfumeのニューアルバム「⊿」の読み方は「トライアング…

「⊿」

トライアングル(初回限定盤)アーティスト: Perfume出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2009/07/08メディア: CD購入: 52人 クリック: 291回この商品を含むブログ (512件) を見る Perfumeのニューアルバムのタイトルが発表された。その…

1章

村上春樹新刊「1Q84」を購入。 1章を読む。マルホランドドライブな予感がする。